toggle
2017-06-29

hacocomaさんのこぎん刺し

さいきん、どうも刺繍が気になって仕方ない。

針仕事は、必ず一度は指を刺す不器用なワタクシですが、針仕事の作品はたまらなく好き。

 

ひょんなことからお知り合いになれて、この度お店に作品を置いてくださることとなった

hacocomaさん。

青森は津軽地方の刺し子の技法のひとつである こぎん刺しの作品を手掛けてらっしゃいます。

 

松かさの図案 の 針山です。 日本の伝統柄でありながら、北欧的な香りも漂います。

 

hacocomaさんに教えていただいたのですが、こぎん刺しの基本は直線で刺していって、目は基本奇数目だそう。

偶数目になると、青森南部の菱刺し、になるそうです。

 

地方により、異なるのがおもしろいですね、日本の民俗文化って、奥がふかい。

 

なんとなくおいしそうに見えてしまう( ´艸`)

左は花模様の図案。

どれもかわいらしく どれもほしくなってしまいます。

 

北欧テイスト漂う、ブローチも入ってきてます♡

 

かわいい小さなイヤリングもあります

 

こぎん、というと渋いイメージがありますが、

hacocomaさんの作品は色使いも柄も、とてもビビッドだったり、ふんわりパステルトーンだったりと

今の私たちが、

ほしいなあ、と思うテイストをご提案してくださっています。

 

本当におしゃれな方だなあ・・と感嘆します。

 

ゴムもかわいいですよ

親子でおそろいでもつけられる年代を問わない品の良いかわいらしい作品ばかりです。

 

モロッコ風の針山もかわいいです。

 

ぜひ、ちくちくと細かいてしごとを、見てください。