toggle
2019-02-23

BOOさんと織物。

こんにちは!暖かくなりましたね~~(*’ω’*)

 

最近ブログをさぼりがち・・ということで!

今日は書きまっす!

 

先日、織の作家さんに出会うことができました。

前々から織物の作家さんを探していたんですが、

お客様に何気に聞いてみたところ、ご紹介してくださることとなり。

それが、題名のBOOさんこと、BOO WORKSさん。

ブーさんですね、

(カタカナで書いたら高木ブー感でるわね)

非常に、良~い感じの味わい深い、素敵なお兄さんでした。

 

水曜日にわざわざお店に出向いてくださいました。

裂き織のコースター体験をさせてくださいました。

えー、裂き織体験中のワタクシめ、でございますが、

こうやって、簡易で段ボールの枠とシャトルを使って、

生地をちょきちょき切ってもらって(裂いてもOK)

コースターを織っていきました。

とても楽しい!

出来てきた!リネンと余りの布で上下、交互にシャトルを通して。

一時間くらい?でコースターができた!

織物の原理に触れ、なるへそーー

と感心しきり。

裂き織なら、気軽に、古着やいらない布を活用して製作できそう。

 

これ楽しいですよ、ワークショップ開催してほしいなー(*’ω’*)!

とたくらんでいます、ウフ。

 

普段は織機で、さをりなどを織られています。

素敵ですね。

さをり織って、私は織り方の技法を言うのかと思っていたんですが、

平織を自由な感性で、

自由に色を混ぜたり、わざと、たて糸を何本か抜いてみたり、とか

なんせ自由に感覚で織っていく織物の事を指すそうです。

ルールも規定もなく、自由に。

なんともそれを聞くとわくわくして、

いつもより、織りが深く自分に入り込んできたように思いました。

さをり は表現なんだ。

 

さて、とても嬉しいことに

ブーさんの作品を置いていただけることになりました!

とても美しい、柔らかなストールや、

イメージです、今はお店にないので、また

届きます、お待ちください。

 

ブローチ

あ、これらはもイメージです。

また届きます。

 

それと、これは置いていってくださいました、

かわいい

まるさんかくしかくの織コースター。お店においてます。

並べるとなんとも愛らしい、様々な織模様。

もわもわっと起毛した生地や、ネップの入った生地

色々な色。

どれも、ただ見るのでなく、その織が自由に、感覚で

織られているその背景を知ると、

音楽を聴くように、色々語り掛けてくるようです。

 

また、ストールや、かわいいブローチが届いたら

お知らせいたします。

ブーさんこれからもよろしくお願い申し上げます。