toggle
2019-08-11

8月のおくりもの 夏休み子供木工教室

毎年恒例、夏休み子供木工教室!!

 

今年も開催決定しました!

さっそくご紹介していきますね!

 

一つ目は 持ち手つきラック。

 

ツートンカラーがかわいいです。

茶色いところは、ウッドオイル、白は水性ペイントしあげ。

 

もちろん、ぜんぶオイル塗装にしてもいいし、

水性ペイントも 水色、グリーンなど何色かご用意するつもりです。

 

横も、とても可愛い形。

マガジンラックや、ワインラックなどにも使えるし、

観葉植物の鉢カバーにもぴったり!

 

 

もう一つはお手紙ポスト。

ポスト、といっても、

子供さんがもらってきたプリントなどを、

ママやパパに忘れず渡すためのポストです( *´艸`)

新聞用じゃないんです。

 

こんな風に上からプリントを入れておくと、

ぱかっと開くことができます。

 

あ、今日も、先生からのお手紙届いたね!って感じで

学校からのお知らせなど、忘れずお届けするポストになればいいですね!

 

黒いところは黒板塗装です。

上に描いた〒POST の文字は、

チョークで書いてみました。アレンジでさらにかわいくなりそう。

(ちなみに、ぽちっと丸いリンゴのは、ついてません!

がびょうをさしたりできますよ、というイメージです!)

ガーランドとか、カフェメニューを書いても

かわいいかもですよ♪

画鋲などさしたり、付箋をはったりして、いろいろ

使える伝言板にしたり、工夫次第で、色々できそうですね!

 

もちろんすべてオイル仕上げなどにしたり、

屋根の色を変えてもかわいいですね。

 

さて、詳細記しておきます。

 

8がつのおくりもの 夏休み子供木工教室-

 

日時:7月28日・8月11日(いずれも日曜)

   午前の部9時~ / 午後の部13時~

募集人数:各回5名様  計20名様 

 

満席につき、すべての募集を締め切りました

ありがとうございます。

 

内容:子供さん向け、本格木工教室。

メニュー: 持ち手つきラック ¥2500    size: 約w30×d15×h26㎝

      お手紙ポスト ¥2800  size: 約w30×d4.5×h40㎝ 

※いずれも、材・講習込です

持ち物:  金槌・汚れてもいい服・作品を持って帰る袋・水筒(飲み物)

※熱中症対策をしてください。 首に巻く保冷剤など、各自にて。

 

お申込み先着順となります。

満席になりましたら、締め切りさせていただきます。

 

 

そして、大切な注意点がございます、お守りください。

 

ご参加のお子様について

・基本、小学校3年生以上~中学校3年生を募集します。

 

お店のスペースが狭いため、

保護者の方は、一緒に製作ではなくて、

できれば、子供さんを預けていただいて、送り迎えのみとしてください。

お待ちいただくことが禁止ではありません。

時々中で写真を撮ったり、外や、空いたスペースでお待ちいただくのはOKです。

 

ので、保護者がついていなくても大丈夫な年齢を考え、

基本3年生以上と致します。

(3年生くらいの場合、一人でむつかしいこともあります、

うちの子はすこし小さいかな?と思われる場合は、付き添っていただいてもかまいません)

思われている以上に、子供さんはなんでもできます。

保護者の方が、きれいに仕上げようと、手を出したり、指示しがちですが、

今回はすこ~し、ぐっとこらえて、見守って、

ちょっと失敗があっても、一生懸命作った作品をほめてくださったらうれしいです。

 

中学生で、レポートをかかないといけない人は

メモ、カメラ(携帯)などを持ってきて、撮りながらしてOKです。

 

お連れで小さなお子様は、木工部屋に入らないようにしてください。

また、お店の前もすぐ道路となりますので、

保護者の方は、絶対に目を離さないようにしてください。

木工教室は、のこぎりや、機械など、

危ないものを使います。おもちゃではありません。

事故があってからでは遅いです。

皆様が、そういった道具を扱う教室であること、スペースが狭い事を

きちんとご理解いただいた上で、どうぞ、ご参加くださいますよう

お願い申し上げます。

 

すこしうるさいことを申し上げましたが、

とても楽しい、(長いのでしんどいこともあるけど、それもたのし。)

達成感のある、本格木工体験です。

良い時間を過ごしていただけますよう、頑張りますので、

どうぞ、夏の思い出に、ご参加くださいませ。

主人ともども、心よりお待ちいたしております。