toggle
2016-08-08

本格木工教室! よく頑張った!

こんにちは! 暑いですね~~!!

夏も本番、海に夏祭り、一番楽しい時になってまいりました。やっぱ夏はウキウキします☆

先日8日に木工教室をしましたので、そのレポ!

今回は珍しく、写真もマメに撮ることが出来て!

作業の流れもわかるようになっているので、

ぜひ読んでみてね☆

いや~~~今回も子供たちは頑張りました!!!(ママも!)

 

お父ちゃん、レクチャー中!難しかったけど、みんなちゃんと聞いてましたよ!

暑い中、西区~兵庫まで、お年は小学2年生~中3まで。

小さい子は大丈夫かな?ってちょっと心配だったのですが、

いやいや~~~そんな心配無用でした。!

少し手助けをしたとはいえ、ほぼ一人で仕上げましたよ~~!将来が楽しみです!

 

まず、やすりをかけてから、

材料にしるしをつけていきます。

 

椅子の枠を組みます

直角を出すための道具とか、プロ仕様の威力の強いドライバー。

使いこなすのが難しいですが、いい体験になったのでは。

 

四角の枠ができてきましたね。

 

あ、こうなると、さっきの四角の枠ってここに使うのね、て感じですよね。

 

枠ができたら、脚の寸法だしをします。 これがけっこうややこしくて、みんな??? と迷いながら。

 

ネジ留めの部分に 下穴を開けた後、大き目の穴を開けます。

 

穴があいたら、今度は脚を組んでいきます。

 

脚部分が組めた状態です、 ビス止めした穴には、木栓をつめ、のこぎりで余った部分を切り落として やすりがけ。

2年生、ばっちり、のこぎりで16か所、きりおとせましたよ。

ビス穴が見えないほうが仕上がりが美しい☆こだわりがみえますでしょ?

 

では、塗装にはいりまーす!

塗装まで行うのが、natyの木工教室の魅力の一つです!(自分で言うな)

天板はオイル仕上げ、

脚は水性ペイントでしあげましょう。

 

 

ペンキ塗り、ほっぺたや髪につけながら、一生懸命ぬりました。

 

乾かし、やすりがけをして、最後は天板と脚をとめて出来上がり!

4時間近くかかりましたが、

みんな集中を切らすことなく、最後まで丁寧につくりました。

本当に、大人より子供たちの方が集中力も理解力もたかいんでしょね。

いい作品ぞろい!!!

 

毎年参加してくださってるY君☆一番乗りでした♪

ハー疲れた・・&座りごこちをためします。

来るたびに成長がみれるのが嬉しいです。

 

いとこ同士の4年生ガールズ☆

二人とも最後まで丁寧にきちんと仕上げました~~ 可愛いです、女子♪

 

中学1年生! 中学生はしっかりレポートも書かなきゃいけないから大変なんです!

ナチュラルな色目の 素敵な椅子を作ってくれました!

 

こちらも毎年作ってくれている中学3年生。

みんな、毎年会うたびに背が伸びて、大人っぽくなるので、 おお・・と思います。

もう製作も慣れたもんです。 同じじゃつまらないってことで、最後に木を焼いて数字のデザインもいれました。

 

そして、小学二年生の最年少参加だったSくん。

2年生ひとりはきびしいかなあ・・って思ったのですが、

ママから、 作ったりするのが好きな子なので・・とお申込みを頂き、

実際来ると、ホントホント!! ボンドもはみでたら納得いかない、

まっすぐ作りたい、工具も使いたい、塗装も丁寧と。

なんとも職人肌で、ホントに作るのが好きなんだなあ・・と感心しました、

ぜひ、将来ものづくりに携わってほしい、素敵な男の子でした!!

本当に皆さんありがとうございました。

暑い中お待ちいただいた、ママさんたちもお疲れ様でした!

ご協力頂いて、ありがとうございました!

17日も、再度教室です。

さて、どんな感じになるのかな~~~♪♪