toggle
2014-11-05

家具のリメイク

こんにちは。今日は、寒いですね!

お店も暖房を3日前くらいからつけ始めました。ホントあっという間の秋ですね。

さて、今日は、家具のリメイクのご紹介をしようと思うんです。

先日、お友達に、ずっと使ってきたテーブルだけど、天板がガラスだから、子供さんが物を突っ込むと丸見えになっちゃうと(笑)

まさに、あるあるです。

それが散らかって見えるし、もうだいぶ塗装もくたびれてきたし、イメチェンしたい。

ナチュラル系の木の天板でリメイクしてもらえないか。と。

おお・・・リメイク依頼!

before

 

って、モダンでかっこいいリビングテーブル!

それをナチュラル系にリメイク・・なかなかハードルが高い依頼です。

確かに、塗装は少しくたびれてきてるので、こんな感じに仕上げましたよ!!

after

 

天板を無垢のパイン材にして、自然塗料のウォルナット色のオイル仕上げ。

もともとの塗装部分は、塗装を全部はがして、バターミルクペイント(水性)のアイボリーで仕上げ。

これで、家具はガラッとイメージチェンジ!!

思った以上に素敵で、こちらも感激(笑)。 もともとのデザインが素敵ですもんね。

 

 

 

すごく、素敵で優しい感じになりました。

家具も来た時は、ちょっぴりくたびれて、疲れた風だったんですけど、

リメイクしたら、新品みたいになって、ぴちぴちして、とっても嬉しそうに見えました。

なんか、すごく、うれしかったです。

今、たくさんの物があふれていて、何でも欲しい物は買える時代です。気に入らなければ捨ててしまう。

けど、こうして、ずっと使ってきた子が、また元気になって、帰ってく。。。。

主人にいつも言われることですけど、natyの精神は、リユース、リフォーム、リノベーション・・・などなど

再生っていうこと、あるものを、も一度使うこと。

それは、日本人が大切にしてきたもったいない精神で。

昔はやおよろずの神様って、すべての物に神様が宿ってるっていって物を大切にしましたし、

そういう、とっても、本来あるべき、日本の姿なんじゃないかなあ。って

自分自身の生活への反省も含めて、

 

すごく、しみじみと、感じた依頼でありました。

んでですね、ちょろっとですけど、こんな感じで作ってます紹介ですよ。

 

 

 

まず、家具に合わせて、木で枠を作って仮合わせ。モダンなデザインなので、鈍くさくならないよう枠もちょっと細めで。

父ちゃん仕事細かいわー・・

この時点では、かっこよく仕上がるのか、まだドキドキ。

 

で、もとの塗装をサンダー(右下、電動のやすりです)で、飛ばしていきます。

これは下っ端(私)の仕事です、粉がすんごいです。ゲホゲホ・・

 

塗装残ったとこを手で、やすりかけます。娘もお手伝い♪

んで、ローラーで塗装して

(途中写真撮るの忘れてた・・・)

 

3度塗りくらいしたかな。綺麗にぬれたわ・・・こういう大きい面は、刷毛じゃなくて、ローラーで塗ると、綺麗にぬれますよ。

 

こういうのね。で、仕上げに半ツヤの透明の保護材をぬります。

これも、写真撮り忘れてる・・・(一生懸命してたからだね、きっとー・・・)

で、仕上げ!父ちゃん登場・・

 

取り付け。

 

で、ちょい分かりにくいですけど、こういうパイン系の材は、死に節っていう、木に節の穴があいてるとこが、ちょこちょこあるので、

パテ材で補修。

気づかないところも丁寧にしなくっちゃね。

で、できたのが、最初にも見せたけど。。

 

この子ですね!

よーしよし、っとムツゴロウのようになでてしまう(笑)

とても、喜んでくださって、おうちに帰って行きました。

後日、画像も送ってくださって、かわいく、お部屋におさまっておりました♪

と、長くなりましたが、このように、リメイクも受けております。

お気軽にご相談くださいませ。