toggle
2017-12-30

自然の恵みのしめかざりづくりと、受注会

こんにちは!今日は寒いですね! 風が冷たいです(*´Д`)

 

さて、ワークショップが12月はたくさんで、

2017年最後は、

12月29日㈮・30日㈯ 10時~ しめかざりづくりです。

今年は千日紅のピンクが効いたかわいい見本がきました♪

刺し子と染めの萌友さんの、teruyoさんが、今年も

フレッシュな自然の材料を持って来てくださって、それで飾り付けをしていきます。

ケイトウと、ナンキンハゼ、千日紅、米やケシの種

当日は南天やら、このほかにも色々お持ちします。

土台は2種類で

大きいほうが1500円、小さいほうが1000円です。

直径 大:16㎝ 小12㎝ほどで、 大は横幅30㎝くらいかな。

 

去年は、子供さんがご参加されたりで、

年の瀬に、自分でしめ飾りを作るのも、いい体験かな・・と思います。

去年の作品♪ 小さいほうの大きさは、だいたいこれくらい、の目安にしてください。

大きい飾りを縦向きに使って、華やかなしめかざりに仕上げることもできます♡

いい感じですよね。緑と実とざる・・(*´ω`*)

自然のめぐみをそのまま使う感じです

1~2時間で仕上がりますので、

忙しい年末ではございますが、ご自身で作って 、おうちの扉にかけて、

新年をお迎えするのは素敵ですね(*´ω`*)

 

こういった、きちんと新しいものを用意して、新年をお迎えして、

そしてお正月が終われば燃して、厄除けにする。

そういった、ならわしはとても日本的で、いいものですよね。

今は、クリスマスなどの西洋的なイベントのほうが、

楽しいですし、盛り上がるんですけど、

お正月って、和を一番感じられるときなので、それを穏やかに楽しんでいただけたら

うれしく思います。

 

さて、お日取り・・

-12月のおくりもの 自然の恵みのしめかざりづくり-

日時:12月29㈮・30㈯ 10時~

ワークショップは両日10時~お昼過ぎ、

受注品のお渡しは、29日午後から、30日の2~3時ごろまで。

費用: 大1500円 小1000円 (なくなり次第終了)

 

また、ワークショップに来られない方のために

受注会というかたちで、ご予約を受けたわまりますので、

大きさ、数、お受け取りの日取りをご連絡くださいませ

29午後より、お渡しいたします。

もし、それより早くご入用の方は、お気軽にご相談くださいませ。

 

では、ご参加、ご予約、心よりお待ちしております♡