toggle
2018-12-27

12月のおくりものⅡ 自然の恵みのしめ飾りづくり

こんにちは。

もう、気が付けば、12月4日。

今年の締めくくり、そして来年への気持ち新たに、という思いをこめて、

しめ飾りづくりのワークショップを今年も開催します。

講師は毎年おなじみ、刺し子と染めの萌友さんとこの、照ちゃんです。

 

今年は、黄・赤・緑 の対比が効いた かわいいサンプルがあがってきました。

こちらは大。

下は小です。

画像では、そんなに大きさ変わらなく見えるんですが、

実際の土台は 大 幅30×高さ15㎝程で、小は 幅15㎝×高さ13㎝程です。

金額は大1500円 小1000円となります。

 

付ける葉の大きさで、小でも大きく見せたり、大でも控えめに見せたりできます。

土台の素材は違っていて、 大は藁で、小はラフィアです。

品よく、和を活かして纏めたかったり、

店舗用に華やかに、という感じであれば、藁で、

カジュアルに可愛らしく作りたいなら、または小さく、控えめがお好みなら

ラフィアの方かな、という感じですね。

 

むむ、大きさ比較わかりにくいかな・・

実物をお店に置いていますので、知りたい方は見に来てください。

 

ドアにつけた感じです。

かわいいですね。

 

この黄色が効いていますよね。ソラの木を加工して作ったソラフラワーです。

菊みたいでいいですね。

この度は、南天の赤、シャリンバイの黒、葉の青、旗の白

ということで、5色(ごしき)の色を使っております。

 

普段は日本の文化を意識せず、暮らしていることが多いのですが、

お正月といえば、やはり和の良さを

しみじみと見直す良い機会だなあ、といつも思います。

新しい年に備えて、きちんと新しいものを作り、

年を迎え、祀った後は、燃やし清め土に還す。

昔の人はえらいなあ・・

 

そういえば、祖母もそういった感じだったなあ・・

どっぷりモバイル消費文化で堕落しきった

自分をちょっと反省する瞬間であります。

 

ともかく、正月は、節目でありますので、

ぜひ、手で作って、嬉しい気持ちで、新年をお迎えしましょう(*’ω’*)♥

 

さて、一応詳細です。

 

・・12月のおくりものⅡ 自然の恵みのしめ飾りづくり・・

★内容:自然素材で和のしめ飾りを作ります。

★日時:12月27日㈭ 10時~昼過ぎまで。

1時間ほどで仕上がりますので、多少の時間の前後はOKです!

★講師:照代さん

大 

★費用:大1500円 小1000円 材料等すべて含む

※大完売しました、小はまだあります、ワークショップ残席2です。

★受注製作も承ります!

年末のお忙しい時期ですので、ワークショップに来られないけど

欲しい、という方は同じお値段で、作ったものをお渡しできます。

お渡し期間は 12月24日㈪~29日㈯午前中までです。

数に限りがありますので、お早めにお申し込みくださると確実です。

 

 

去年の感じを少し。色々素材を持ってきてくださるので、オリジナル

作ってください!

 

子供さんのご参加も大歓迎です。

良い体験になるかと思いますので、親子でどうぞご参加ください。

 

ご参加、または オーダーお待ちしてまーす!(^^)!

 

 

ご一読ください!

ワークショップお申込み後の、キャンセルは基本お断りしております。

ご事情で来られない場合は、作家がおつくりしたものを

お渡ししますので、ご理解の上お申し込みくださいませ。

よろしくお願い申し上げます。