toggle
2015-11-24

門松の寄せ植えづくりをします

こんばんは! クリスマスもまだなのに、

もう正月??

ってなところですけれど!

ほんでも、もう一年も残すところ、実はあと1カ月ちょっとです!

年賀状も、

大掃除も、

冬休みの計画も (クリスマスプレゼントもお年玉の段取りも)

やることいっぱい!あっという間にすぎちゃうから、もう告知しときますね!!

ポン!

 

可愛い多肉の、門松の寄せ植えです!

直径10cmほどの鉢で、 全体の高さは22センチくらいです。

お玄関先や、棚などにも飾りやすいサイズですね♪

 

多肉が数えると、6種類もモリモリと入っています。

色合いも赤い多肉から、黄緑、緑と、とてもカラフルな取り合わせ。

 

横向き。 プリプリの多肉がすごーくかわいい。

門松がついているけど、洋風の鉢に入ってて、 しかも多肉の盛り合わせ。

なのに、お正月っぽいーー!! 不思議な可愛い盛り合わせ。

お正月終わったら、門松を抜いてしまうと、

あーらびっくり、洋風の多肉寄せ植えになってしまうわけです!!

よく考えられています!

 

講師は、西区で ガーデン・エクステリアを手掛ける人気のお店 ランドスケープさんです!

ホームページはこちら!とてもお洒落なガーデニングや、外回りの工事をしてくれる実力派。

http://www.garden-m.com

今回、鉢をとても軽くするのに、土の代わりにウッドチップを使っていたり、

苗が育ちすぎないよう、根を巻いて植えるテクニックや、

しかも、おまけで、下についてる水引きの(サンプルとは形違いになりますが)

作り方まで伝授してくれちゃいますよ!!

しかも講師のミズノさんは、 とてもきさくで、お話上手です。楽しいワークショップになると思います♪

詳細!

– switch! vol.15 お正月に飾る門松の寄せ植えづくり-

日時: 12月24日(イブです! 木曜日) 10:00~予定

※お昼までに終わりますよー! 忙しい日ですものね!

場所: naty work space

内容: お正月らしい、門松のデザインの 多肉寄せ植えを作ります

費用: 2300円 (材料、講習込)

募集: 残 4席

最近、満席が早いので、お早めにお申し込みくださいませ。

では、皆様のご参加、心よりお待ち致しております。

 

しめ縄のお飾りと合わせて。。。。 洋風のおうちやマンションでも似合います♪

追記:norisanchiより、かわいい、しめ縄のお飾りも入荷しております。