toggle
2015-12-01

しめ縄づくり

こんばんは!

今日から師走!早いですね、今年も残すところあと30日になろうとしてます。

12月の、てづくりイベントは お正月にむけてのワークショップが続きます☆

門松寄せ植えに続き、第二弾は!!これ!

 

見ただけで、ヒャーーって言ってしまう、、なんとも可愛らしいしめ縄飾りです~~~♪♪

木の実をたくさん。南天の実に稲穂、シダ、そして和洋どちらのお玄関にも合うように、ミモザを少し。

しめ縄、かざりたいけれど、すこし抵抗があるなあ・・って方でも、アレンジリースに近いので、お洒落だし、

これだったら飾りたいなあって、私も思います♪(もちろん予約いれちゃいました♪)

しめ飾りは、縁起ものですので、本来は12月13日のすす払(大掃除)を終えてから飾るものなんだそうです、

今ではクリスマス過ぎて25日以降に飾る方が多いと。

で、29日(二重苦に通じる)、31日(一夜飾り)をさけて飾るものなんだそうで、

私はそれこそ正月1日に飾るものだと思っていたのですが、大間違い(恥ずかし(+o+))

そして、新年あけの15日のとんどで燃やし、灰を厄除けとします。

 

日ごろ、洋の生活に慣れ、日本の心を忘れがちで、そして知らなかったりするけれど、

そうやって、おうちを綺麗にし、神聖な飾り付けをし、年神様を迎える準備をする、という文化って

本当にとってもきちんとしていて、素晴らしいことだと思います。

普段は堅苦しく感じて、敬遠しがちだけど。

お正月くらいは、ちょっぴり、改めて日本の良さを味わうのも、いいですね♪

しかも、そのしめ飾りを、自分の手でつくるというのがまた、なんともええじゃないですかね。。。

さて、その今回のしめ飾りを教えて頂くのが、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

須磨寺に小春日和という、可愛い手作り品のの雑貨店、兼作業所がありまして。

 

とても可愛いお店です、刺子と、染物のお店。

ハンディキャップをもつ方の自立支援の作業所さんです。

詳しくはHP 見てみてください。 http://foryou-sashiko.com

 

刺子のふきんや 麻の刺子鞄。

natyでもお取り扱いさせて頂いておりますよ♪

最近は 藍染や、ベンガラ染めなどもされています。

 

長いブログになっていますが、いよいよ詳細です☆

-switch! vol.16 萌友さんとつくる、しめ縄飾り-

内容: 可愛らしい、しめ縄飾りをつくります

日時: 12月28日(月)・29日(火) 10:00~ (所要時間 1時間~1時間半程度)

※作ったものは、28日にかけるか、29に作って30日にかけてくださいねー♪

場所:naty work space

費用:

コース: 大 1500円

※締め縄の輪の部分で15センチくらい(測り忘れたので目安・・)ありますので、ドアにかけていただいて、けっこうボリュームあります♪

 

小 1000円

こじんまりと可愛い飾りです。

と、破格の値段となっております。 ありえないです。

募集人数: ワークショップは各日 6名様 予定 (ご注文は無くなり次第終了)

冬休みですので、子供さんも一緒に楽しく作りましょう♪

ご実家分と、家用 2つ製作、とかもOKです。

製作が時間ない&作ってほしいな♪という方のために、

注文も承ります(お値段は同じ、なくなり次第終了)

一応、簡単にキッズ用、時間つぶしアイテムはご用意するつもりです。

数も、たくさんご用意はしておりますが、なくなり次第終了とします。

ご注文のみでもお承りいたしますので、おきがるにお問い合わせください♪

では、たくさんのご参加お待ち致しております!