toggle
2015-12-31

今年もありがとうございました

こんばんは! もう今年も残すところあと3時間てところです。

毎度 ガキ使を見ながら、大みそかにブログを書いて、一年終了ッて感じ。

今年は、我が家では結構頑張って、てづくりのお正月をしてみましてん。

WSでしめ飾りを作らせて頂き、 箸も 家族全員、自分で自分のを削って作って、

今日は皆で餅をつくり(ホームベーカリーですが☆)、そばを打って年越しそばも作りました♪

明日の朝は、手作り餅入りの雑煮を、作った箸で食べると♪♪ 楽しみ♪

で、改めて、自分たちでつくって、新しい年に備える、っていう気持ちがとてもいいことだなあ・・って思いました。

なんでも今買えちゃいますけど、すこしね、時間をかけて、手間をかけて、

ヘタクソでも手でつくってみるって、楽しいしね、

買ったら簡単なものが、作ると手間暇かかるものだと、改めて気づいたりして、それもちょっと得した気分になります☆

で、その作るお正月のワークショップ、しめ飾りの2日目のレポート☆

 

実だくさん具だくさん、ざる盛りが、またテンションMAXにさせます♪

 

 

松がいいですね・・

 

とても力強くて、のびのびとしたしめ飾りができました!

 

出来上がりを包んでくれているのが、今回の講師の てるよさんです☆ とても可愛くて、面白いヒトです♪

 

ちいさなお飾り♪ とてもきゅっと上品にまとまって素敵です、色見のバランスが可愛い(*^_^*)

 

ワークショップに参加できなくて、キットをお持ち帰り頂いて、

作って頂きましたーー! グリーンがたっぷりで、センス良いなあ・・・!

 

ぼんぼりが一個出てきたので、あしらった可愛い小飾り

 

 

載せきれなかったです! 可愛い飾りがたくさん生まれました!!

来年も素敵な年になりそうです!

 

私も作ってみました、、作るのは難しい(笑) でも楽しいですね、

作ると愛着がわくのが、手作りのいいところ♪

ご注文頂いて、製作していたお箸♪

くるみ油で仕上げていますので、お正月終わっても、

何かとお使いくださいね。

 

今年も残すところ2時間くらい!!

本当に色々ありましたけど、一生懸命の一年でした~~~

新年の目標は決まりましたか?

来年も、よく働き、よく遊び、ささやかながら充実した一年にしましょう~~♪

どうぞ、来年もよろしくお願い申し上げます☆☆