toggle
2015-12-28

今日はしめ縄づくりでした

こんばんは! 今年ももう残りわずか。

ラストスパートです。

今日は、お正月を迎えるじゅんび。 しめ縄のワークショップの様子です♪明日もやりますよ。

 

たくさんの、常緑の枝! お正月には縁起物をつかいますので、

常緑=葉が落ちない=繁栄 を表すそうで、

そういったところにも和の心を感じます(*^_^*)

 

たっくさんの実、また明日くわしくブログにかきますが、

これだけで、もう自然の恵みがたくさんで・・・嬉しいですね。

 

小のしめ飾り 可愛い赤ちゃんを抱っこしながらのご参加ありがとうございました!!

 

南天と土台の赤と、名前忘れた・・実の黒の対比が効いてますよね!

なんともモダンでセンスの良いお飾りを作られました♪

 

大のお飾り製作中♪ 盛り盛り♪

 

 

洋の趣のゴージャスなしめ飾り!

アイビーや月桂樹のグリーンと、流れるように配置された茶色いお花のような実、チャンチンが素敵ですね。

そして、ママ&お嬢さんで作り上げた合作☆

 

これもまた、センスの良いアレンジですよね。バランスが良くて、

とても品がよいです~~(*^_^*)

いろんな形の葉形が、それぞれ行かされてて、すごいなあって思いました!!

 

とても素敵なアレンジでした!! 明日はどんな作品ができあがるかな???

あと、大のアレンジ(土台の形が少し変わるかもですが)のみ、

少しだけありますので、 ブログ見て参加、もしくは欲しい方は

お早めにご連絡くださいね。

そして、午後からは 箸づくりでした☆

またこれも改めてアップしますが、素敵な箸が出来上がりました☆

 

娘のお友達♪ すごい集中力で 大人顔負けのお箸が完成!

箸袋も自分で折って、作りました♪

お兄ちゃんの分と、一緒に ご兄妹で 手作り箸で、新年のごちそう食べてくださいね☆☆

 

真剣に作る友達の横でふざけている娘・・ 親の顔が見たい・・まあソックリなんですけど・・

ではまた明日♪