toggle
2014-08-18

木工教室第一回目!

 

こんにちは!お盆も明け、気持ちリフレッシュ(?)で、スタートです。

 

盆にはですね、実家の親&姉の子どもらと旅行など行かしていただきやした。

伊賀忍者・・(^^ゞ

なっとります。かわいいもんです。 たまには、楽しい時間もないとね♪

ってことで、お盆明け、昨日 17日にですね。

1発目の 夏休み、子供木工教室でした。そのレポートです。

いきなりですが、顔だしOK貰ったんで。 K君の作品です♪

 

どや! ってかんじです。 充電穴付き小物入れ、完成ーー♪の図。

彼はとても器用で、将来有望です!!

時間があったので、イニシャルも自分で彫りました!!スバラシイ♪

 

午前の部は 充電穴付き小物入れと、2段ラックを製作しました。

完成させるのに必死で、あまり写真とれておらず、スイマセン!

みなさんで一緒に完成写真!!という余裕もなかったですが、

年齢も大きかったせいか、みんなとっても上手で飲み込み早く、

お昼前に素敵な作品がキチンと完成いたしました!!

お疲れ様でした♪

夏休みの課題、一つクリアですねヽ(^o^)丿

で、午後からは、いとこがやってきて、木工教室第二部です。

小物入れ製作、今回は写真とれてます(笑)

 

これはですね、父ちゃんが製作した、ノコ引き、固定マシーンです(笑) スゲー・・・

これだと、板が固定できるので、慣れてなくても、わりとまっすぐ鋸引けます。

で、切れたら、やすりかけて、ささくれをなくして、くぎ打ち。

 

余裕のピースでてます(笑)

小さな女の子の方が、くぎ打ちが力強かったりするのが笑える。

迷いのなさですかね・・草食男子頑張れ!!

 

で、前板はくぎでは不細工なので、みえにくい針で留めます。

いろんな道具があるもんですよね。

 

ほい、完成。 あとのやつも仕上がりとっとけばよかった(←また忘れてます)

中学生はスマホ&DS入れになるのかな。 デジタルな世の中ですな・・

ご参考になったかしら??

水・木も木工教室です。

水曜は区民センターで、25名もの子どもたちが来られるのだけど!!ドキドキです。がんばりますね!!