toggle
2015-01-31

革ワークショップレポート

こんばんは!

今日はリニューアル後、第一回目のワークショップでした。

 

ぬめ革を使った皮タグ か、カンガルーの革で編むキーホルダーを選んで作りました♪

ご参加の方のお子さんが朝から高熱で、急きょ来られなくなってしまう、大変痛ましい出来事も

あったのですが(お大事にお過ごしください・・)

お天気も晴れて、ワイワイと楽しく教室は始まりました。

 

皮タグをボンドで貼り付け、穴をあけ、糸で縫っていきます。

 

↑これは、すべりやすいよう、蝋を糸にぬっているところ。

 

縫えたら、糸を切って、先をライターであぶって留めて、刻印を捺していきます。

 

どうやって刻印しよう・・・って悩みながら。

 

まっすぐ刻印できるよう、マスキングテープを貼って、トントンと木槌で。

 

最初はちょっと、加減が難しいですが、だんだん慣れてきて、うまい深さで刻印されてました。

普段使わない、いろんな道具を使うことを体験すること。

それもワークショップの醍醐味ですね♪

 

個人情報のため、全部お見せできなくて残念! とても素敵なタグできました。

お二人とも、子供さんのために作られていました!(^^)!

母の愛です♪

カンガルー革の方もせっせこと、編んでいきます♪

初めてでも、とっても、器用な方なので、目もそろって、すごくきれい!!

 

最初は短かった編み目も、せっせこ編んでいくと、

 

だんだん長くなってきた!

ある程度長さが編めたら、金具を編みこんで結びます。

今回は旦那様へのバレンタインの贈り物に編まれていて・・・

・・・なんちゅう素敵な奥さんやねん・・・・

ご主人様はとっても幸せ者です!

刻印も、体験して♪

 

いい感じ~~~~!!!これは貰ったらうれしいなあ・・・・

素敵なバレンタインをお過ごしくださいね(*^_^*)

終わった後は、お茶&お菓子しながら、

熱い、革トークを 講師の方から聞いたりして。

 

今回は作家の LAku さんが、ぬめ革についての資料や、仕入れている、革のなめしの工場の

写真なんかも持ってきてくださって、とても興味深いティータイムでした♪

 

LAku hand works 様。有難うございました。

新しいスペースを使っての、初ワークショップだったので、私もいい教室になるか、心配だったのですけど、

そんな心配無用でした。

4名様前後の、少人数ワークショップは、とてもアットホームな雰囲気で、楽しく、

かつ、丁寧に教えて頂いて、製作することができます。

とても楽しい雰囲気で、ワイワイ。 毎月やっていく予定にしていますのでね、

ぜひ、参加なさってみてくださいませ。

次回はいよいよ、前々から、ご要望多かった、 大人のためのウッドワーク(木工)教室です。

製作サンプル出来次第お知らせしますので、

皆さんの参加をお待ち致しております♪